不要な本の処分に困ってる人へ。メルカリで売ってみませんか?

皆さんの中でこんな方はいないでしょうか? ・家に読み終わった本が沢山ある ・古本屋に売っても安く買い叩かれるし、捨てるのはもったいないし… そんな方はメルカリで出品してみませんか? 中には、「メルカリで出品するのって難しそう」という方もいるかと…

iDeCoを2年間やってみた結果…

老後2,000万円問題が話題になって久しい今日この頃。 最近では、コロナによる景気低迷もあり、老後の蓄えに不安がある人も多いのではないでしょうか。 日本FP協会が行った、「くらしとお金に関する意識調査2020」によると、将来の収入・支出・預貯金に不安を…

クレジットカードを使いすぎてしまうあなたへ

買い物でクレジットカード使ってるけどついつい使いすぎてしまう、というとありませんか? クレジットカードは銀行口座の残高以上に買い物ができたり、一括で支払えない場合に分割払いやリボ払いもできるため、ついつい使いすぎてしまいます。 しかし、クレ…

家計簿が続かないあなたへ

家計簿をつけるのにチャレンジしてみたけど挫折してしまった、という方は結構多いのではないでしょうか。いざ帳簿やエクセルで家計簿を付けてみると、入力が面倒で途中でやめてしまった、、、という人がほとんどだと思います。 そんな方には家計簿アプリがお…

30歳から始めるシンプルな生き方

30歳を迎えたみなさん、昔イメージしていた通りの30歳になっているでしょうか? 私の場合、昔イメージしていたのは、会社で部署の中心人物としてバリバリ仕事して、プライベートでは結婚して2児の父親、近く起業を考えている、そんなイメージでした。 しか…

かわいい彼女が欲しいならやるべきこと4選

男友達と過ごすのももちろん楽しいですが、彼女がいたらもっと楽しいだろうな〜と思うことありませんか? 彼女との何気ないlineのやりとりだけでも楽しいですし、デートを楽しみに仕事への活力も出ると思います。 でも恋愛経験が少ない人にとって、「彼女を…

一人暮しを始める人へ。家電レンタルの5つのメリット

新しく一人暮らしを始める人にとって、家電を一から揃えるのって結構お金がかかりますよね。 また、実家などにすでに家電を持っていたとしても、荷物が増えて引っ越し代が増えると思います。 そんな時におすすめなのが、家電レンタルです。 新しく家電を買い…

社会人一年目が読むべきお金の本3選

今年の春から社会人として働き始めたみなさん。 働き始めて1か月が経過しましたね。 まだ研修期間の人もいるでしょうし、すでに現場で働き始めている人もいると思います。 初めて尽くしの1か月間で、周りに付いていくので精一杯かな~と思います。 そんな…

スマホ代を節約したいと考えているあなたへ

いまや一人一台スマホがあたり前の時代。できるだけ安い料金で使いたいですよね。 スマホ代は毎月同じ料金が発生する、いわゆる固定費ですので、一度見直して削減できれば、その後自動的に支出が減ります。 特に、現在auやdocomo、SoftBankなどのいわゆる3大…

奨学金の繰上げ返済をしない4つの理由

みなさんの中でも高校、大学への進学にあたって奨学金を借りた方は多いのではないでしょうか。 日本学生支援機構が行った「平成30年度 学生生活調査」によると、奨学金を借りている学生の割合は、大学(昼間部)で47.5%、短期大学(昼間部)で55.2%、大学…

「積立NISA」3年間で○○万円増えました!

みなさんはNISA口座や積立NISA口座ってお持ちですか? NISAなら年間120万円、積立NISA なら年間40万円まで投資商品を購入出来て、売却益や配当金が非課税になるのでお得ですよね。 私も積立NISA口座でインデックス投資を始めて今年で3期目になります。 始め…

お金を使わず休日を楽しむ5つの方法

みなさん休日どのように過ごしてますか? ドライブ、スポーツ観戦、キャンプ、友達とご飯。何をするにもお金がかかりますよね。 お金を節約してる人にとって、休日もお金を使わず楽しめたら良いですよね。 今回は、休日を無料で楽しむ方法をお伝えします。 …

HSPに激務が向かない4つの理由

HSP気質の方で、「給料は良いんだけど、ストレスが多くて辛い」という方、結構いるんじゃないでしょうか? 仕事ができる人間になりたいと思って背伸びして会社を選んだけど、実際に働いてみると、ストレスが多くイバラの道だった、なんてことはよくあると思…

お金が貯まるパートナーの3つの特徴

人生において、お金が全てではないとは思いますが、お金があれば将来に対する不安を和らげることもできるし、夢だったことを実現することもできると思います。 将来に渡って十分なお金、言うなれば資産を築いていくとしたら、自分だけではなく、パートナーの…

スマホの買い替えを考えている人へ。コスパ抜群のiPhone SEに買い替えた感想

iPhoneに買い替えたいな〜って方いらっしゃいますか? ・今はAndroidを使ってるけど、iPhoneを使ってみたい。 ・既にiPhoneを使ってるけど、iPhoneに慣れてるから次もiPhoneにしたい。 ・でも最新機種は10万円くらいするし、そこまでのお金は払えない… こん…

20代で貯金を増やしたい人、実家暮らし一択

給料が低い20代にとって、どうすれば貯金が増えるか悩んでる人も多いと思います。 特に一人暮らしだと、家賃、光熱費、食費…と出費がかかさみます。 さらに20代は、飲み会、旅行、スポーツ、デート、と何かと出費が多い年代ですよね。 貯金はごくわずか、と…

HSPの幸せにお金がかからない理由3選

の HSPって繊細な性格ゆえに、高収入な仕事に向かないんじゃないかと個人的に思っています。 高収入な仕事はたくさんあると思いますが、代表格といえば営業職ですよね。 日々色々な人と接することや、売上ノルマに追われ、時には上司に叱責されながら働くこ…

自動車のリースをオススメしない3つの理由

みなさんは車はお持ちですか? 地方に住んでる人なら、車は必須、という方も多いかもしれません。 好きな時に買い物にも行けますし、遠出もできますし、女の子とデートするのにも必要よね。 かくいう私も地方に住んでいるので、車は必須で、リース契約してい…

仕事ができる人とできない人、どっちが得する?

どんな会社にも、「仕事ができる人」、「仕事ができない人」っていますよね。 ※かくいう私も仕事ができるとは言い難いのですが...(笑) 一見、仕事ができる人の方が得をするように思えますが、仕事ができない人にも得することがあるのではないかと最近思い…

仕事で疲れ果てているHSPさんへ

刺激に敏感なHSPさんにとって、仕事でのストレスを減らすことって大事ですよね。 私もHSP気質のせいか、定時で帰れた日なのに、何時間も残業したようにぐったり疲れている日があります。 そのような日って、共通点があると思うんですよね。 自分への戒めも兼…

持ち帰り仕事で落ち込んでましたが…

先週末は仕事が溜まっていたため、家で仕事をしていました HSPという気質のせいか、仕事が残っていると休みの日も仕事のことが気になってしまいます… 「来週はやることがたくさんある」、「週明けに取引先からたくさん問い合わせの電話がかかってくるのでは…

毎日幸せを感じる方法

こんにちは!今日は「幸せ」について思うことをお話ししたいと思います。 みなさんはどんな時に幸せを感じますか? 私の場合はネガティブとポジティブの振り幅が大きくて、落ち込む時はすごく落ち込んで、幸せを感じるときはすごく幸せを感じます。 特に朝起…

投資初心者はこれを買っておけば間違いない

今回は投資初心者にオススメの投資信託についてご紹介します。 ※記事の最後には私が保有している投資信託についてもご紹介します。 私が初心者にオススメする投資信託は、ズバリ「インデックスファンド」です。 実際、私も3年前からインデックスファンドを…

独身のあなたへ。今入ってる保険、本当に必要ですか?

このところ、保険に関する記事を書かせてもらっています。 今回は、「独身の会社員に民間の医療保険や生命保険は必要か?」というトピックについて考えてみたいと思います。 民間の保険への加入を考えるきっかけとして、以下のようなものがあるかと思います…

節約したいと思ってるあなた。生命保険を見直してみませんか?

前回の記事では、生命保険が必要ないと判断した経緯をお話ししました。 今回の記事では私が生命保険を具体的にどのように見直したかをお話しします。 皆さんの中で、終身の生命保険に加入しているけど、保険料が高いから解約したい。でも、今解約したら、支…

生命保険は自分にとって必要か?

こんにちは!HSP会社員のりょうです。 今回は生命保険についてお話しします。 みなさんは生命保険入ってますか?私は3年前まで入ってました。 当時加入していたのがドル建ての終身死亡保険。掛け捨てではなく貯蓄型の保険でした。 就職してすぐに職場の先輩…

家節約初心者におすすめ ②支出の見直し

こんにちは!HSP会社員のりょうです。 前回の記事では、家計簿を付けてみた結果、月々の収支が赤字であることが分かりました(笑)。 参考までに、家計簿を付けて分かった月々の収支は以下の通りです。 【収入】 給与手取り(残業代、各種手当含む) 約200,0…

家節約初心者におすすめ① 家計簿をつける

こんにちは!HSP会社員のりょうです。 前回の記事では、4年前に家計管理に取組み始めたきっかけについてお話ししました。 kaferategasuki.hatenablog.com 今回は、節約初心者の私が家計管理で実際に取り組んだことについてお話ししたいと思います。 まず初…

家計管理に取組み始めたきっかけ

こんにちは!HSP会社員のりょうです。 私は4年ほど前から家計管理に取り組んでいて、同年代の平均よりも貯蓄ができていると思っています。 具体的な数字を上げると、直近の3年間は年100万円以上の貯蓄が出来ています。 私が行っている具体的な家計管理法…

自分がHSPだと気付いた話

こんにちは!HSP会社員のりょうです。 今回は自分がHSPだと気付いたときの事についてお話しします。 「HSP」とは、「Highly Sensitive Person」の略で、刺激に人一倍敏感な気質を持つ人のことです。 割合で言うと5人に1人がHSPと言われてます。 私がHSPとい…