お金が貯まるパートナーの3つの特徴

f:id:kaferategasuki:20210502085310j:image

人生において、お金が全てではないとは思いますが、お金があれば将来に対する不安を和らげることもできるし、夢だったことを実現することもできると思います。

 

将来に渡って十分なお金、言うなれば資産を築いていくとしたら、自分だけではなく、パートナーの協力も必要だと思います。


私の場合、20代の時は、見た目が可愛くて友達に自慢できる彼女が欲しいと思ってました。

しかし、30代になり結婚を意識する年齢になると考えが変わってきました。

もちろん、見た目が可愛いに越したことは無いのですが、将来、一緒に資産を築いていけそうかも大事だと思うようになりました。


今回は私が考える、資産形成に向くパートナーの特徴について話したいと思います。

 

①正社員として働いてる

ある調査によると、正社員と非正規社員生涯賃金で1億円の差があると言われています※

※大学卒業後60歳まで働いた場合

 

生涯賃金のうち、手取りが75%として、7,500万円。

手取りのうち2割を貯蓄に回したとしたら1,500万円の差が出ます。

もちろん、正規職員だと、収入が高い分、労働時間が長かったり、責任が大きかったりして、仕事と家事の両立が大変だとは思いますが、そこは時短家電や家政婦さんの助けを借りるなど、やりようはあるかなとは思います。

 

②周りからの評価を気にしない

周りからの評価のために、収入に不相応な買い物をしてる女性がいるかと思います。

例えば、ブランド物の洋服やバッグをいくつも買ったり、しかも手持ちのお金が足らずクレジットカードで買ったり、リボ払いで買ったり。

友達と高級なレストランで食事をしてそれをSNSにアップするのが生きがいだったり。

 

こういう女性だと、いくら見た目が可愛い人でも、将来を考えると「結婚して大丈夫かな?」と不安になります。


周りの目を気にせず、自分の収入に見合った範囲で、自分に似合うもの(たとえファストファッションでも)を買っている女性なら、過剰にお金を使うこともなく、資産が順調に増えていくと思います。

 

③自分が持っているものの中に幸せを見出せる

これは上記の②とも関連するのですが、自分が持ってないものばかりに注目して、それを手に入れようと頑張ってる女性って結構いると思います。

例えば、男性からの人気、お金持ちと知り合う事、高級車、ブランド品、会社内の評価などなど…

欲望を挙げればきりがないのですが…

一方で自分が既に持ってるものに目を向ける事ができる人もいます。

例えば、自分の事を大事に思ってくれる家族や友達、収入は特段多くなくても人間関係が良好な職場、病気がない健康な体、など…

自分にとっては当たり前だと思っている事でも、他人から見ると当たり前じゃ無いことって結構あると思うんです。

自分が持ってる物に目を向けて、満足できてる女性は、過剰にお金を使う事も無いと思うので、資産が順調に増えていく人だと思います。


以上、私が思う、資産形成に向くパートナーの特徴でした!

良いパートナーに出会うためには、自分も成長しないとなと思う今日この頃です。