HSPの幸せにお金がかからない理由3選

f:id:kaferategasuki:20210418095818j:image

HSPって繊細な性格ゆえに、高収入な仕事に向かないんじゃないかと個人的に思っています。

高収入な仕事はたくさんあると思いますが、代表格といえば営業職ですよね。

日々色々な人と接することや、売上ノルマに追われ、時には上司に叱責されながら働くことを考えると、とても営業をやっていく自信はありません。

高収入な仕事につくのが難しいとすると、HSPはお金持ちになることはできないのでしょうか?

私はそうは思いません。

というのも、お金持ちになるには収入が多くなくても支出を減らせば良いわけで、その点HSPは非HSPに比べて生活に必要なお金が少ないんじゃないかと思うのです。

 その理由は下記の3点だと思います。

 

①物欲が少ない

人生で大きな支出といえは、自動車、マイホーム、ブランド品などがあると思います。

私はこれらについてはあまり興味がありません。

 

自動車は今持っていますが、売却したいと思っています。毎月リース代がかかっていますし、それ以外にも税金や自動車保険料、タイヤ交換代などもかかってきます。

それに車に乗ってる時間って週末なので、すごくもったいな気がします(笑)。

 

家については現在賃貸で、今後も賃貸で十分だと思っています。

何千万円という住宅ローンを抱えることになりますし、人口が減ってる日本では持ち家は売りにくいでしょうし、身軽に生きたい私としては賃貸の方が合ってると思います。

もし戸建に住みたくなったとしても、今は戸建の賃貸もありますし...

それに賃貸の場合は会社から家賃補助が出るので、お得なのです。

 

洋服もブランド品じゃなくても、ユニクロやGUで自分に似合うものならそれでOKです。

 

唯一物欲があるとしたら、家電です。将来、結婚する際には、家電にこだわりたいと思っています。

具体的には、乾燥機能付きのドラム式洗濯機、大容量の冷蔵庫です。なぜかというと、長時間労働が多い生活の中で、家事や買い物の時間の短縮になるからです。

ドラム式洗濯機や大容量の冷蔵庫は10万円~20万円くらいすると思いますが、自動車やマイホームを持っていなければ全然買える範囲内だと思います。

 

②飲み会は1次会で帰る

私は、大人数の飲み会が苦手&人と長時間一緒にいると疲れてしまうため、飲み会は1次会で帰るようにしています。

そうすることで、2次会、3次会で使うお金の節約にもなります。

 

私も社会人になって数年は、気が進まない2次会や3次会にも参加していました。断って嫌われるのが嫌だったんですよね。

でも、途中から車で来てることを理由に、1次会で帰るようになりました(もちろん車で来たときは飲み物はノンアルコールです)。

そのときに、2次会を断っても嫌われないんだ、と気付きました。

それ以降、今では1次会で帰ることができてます。

 

③趣味がお金がかからない

HSPの人って、趣味にもお金がかからないんじゃないかと思うんです。

私の場合、読書や映画鑑賞、散歩、博物館巡り、科学館巡り、カフェ巡りが趣味なのですが、こういったものって、非HSPさんが好きそうな海外旅行や飲み会、キャンプ、フェス、ゴルフ※なんかと比べてそんなにお金がかからないですよね。

※だいぶ私の偏見が入ってると思います(笑)

HSPさんから見たら、それで人生楽しいの?と言われそうですが、自分的にはそこそこ楽しんでます。



自分が幸せかどうかについて、自分が持ってるものと他人が持ってるものを比べて判断しがちですが、幸せの基準は人によって違うもの。

自分が幸せなら他人になんと言われようがそれで良いのです。

以上、HSPがお金がかからない理由3選でした。