2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不要な本の処分に困ってる人へ。メルカリで売ってみませんか?

皆さんの中でこんな方はいないでしょうか? ・家に読み終わった本が沢山ある ・古本屋に売っても安く買い叩かれるし、捨てるのはもったいないし… そんな方はメルカリで出品してみませんか? 中には、「メルカリで出品するのって難しそう」という方もいるかと…

iDeCoを2年間やってみた結果…

老後2,000万円問題が話題になって久しい今日この頃。 最近では、コロナによる景気低迷もあり、老後の蓄えに不安がある人も多いのではないでしょうか。 日本FP協会が行った、「くらしとお金に関する意識調査2020」によると、将来の収入・支出・預貯金に不安を…

クレジットカードを使いすぎてしまうあなたへ

買い物でクレジットカード使ってるけどついつい使いすぎてしまう、というとありませんか? クレジットカードは銀行口座の残高以上に買い物ができたり、一括で支払えない場合に分割払いやリボ払いもできるため、ついつい使いすぎてしまいます。 しかし、クレ…

家計簿が続かないあなたへ

家計簿をつけるのにチャレンジしてみたけど挫折してしまった、という方は結構多いのではないでしょうか。いざ帳簿やエクセルで家計簿を付けてみると、入力が面倒で途中でやめてしまった、、、という人がほとんどだと思います。 そんな方には家計簿アプリがお…

30歳から始めるシンプルな生き方

30歳を迎えたみなさん、昔イメージしていた通りの30歳になっているでしょうか? 私の場合、昔イメージしていたのは、会社で部署の中心人物としてバリバリ仕事して、プライベートでは結婚して2児の父親、近く起業を考えている、そんなイメージでした。 しか…

かわいい彼女が欲しいならやるべきこと4選

男友達と過ごすのももちろん楽しいですが、彼女がいたらもっと楽しいだろうな〜と思うことありませんか? 彼女との何気ないlineのやりとりだけでも楽しいですし、デートを楽しみに仕事への活力も出ると思います。 でも恋愛経験が少ない人にとって、「彼女を…

一人暮しを始める人へ。家電レンタルの5つのメリット

新しく一人暮らしを始める人にとって、家電を一から揃えるのって結構お金がかかりますよね。 また、実家などにすでに家電を持っていたとしても、荷物が増えて引っ越し代が増えると思います。 そんな時におすすめなのが、家電レンタルです。 新しく家電を買い…

社会人一年目が読むべきお金の本3選

今年の春から社会人として働き始めたみなさん。 働き始めて1か月が経過しましたね。 まだ研修期間の人もいるでしょうし、すでに現場で働き始めている人もいると思います。 初めて尽くしの1か月間で、周りに付いていくので精一杯かな~と思います。 そんな…

スマホ代を節約したいと考えているあなたへ

いまや一人一台スマホがあたり前の時代。できるだけ安い料金で使いたいですよね。 スマホ代は毎月同じ料金が発生する、いわゆる固定費ですので、一度見直して削減できれば、その後自動的に支出が減ります。 特に、現在auやdocomo、SoftBankなどのいわゆる3大…

奨学金の繰上げ返済をしない4つの理由

みなさんの中でも高校、大学への進学にあたって奨学金を借りた方は多いのではないでしょうか。 日本学生支援機構が行った「平成30年度 学生生活調査」によると、奨学金を借りている学生の割合は、大学(昼間部)で47.5%、短期大学(昼間部)で55.2%、大学…

「積立NISA」3年間で○○万円増えました!

みなさんはNISA口座や積立NISA口座ってお持ちですか? NISAなら年間120万円、積立NISA なら年間40万円まで投資商品を購入出来て、売却益や配当金が非課税になるのでお得ですよね。 私も積立NISA口座でインデックス投資を始めて今年で3期目になります。 始め…

お金を使わず休日を楽しむ5つの方法

みなさん休日どのように過ごしてますか? ドライブ、スポーツ観戦、キャンプ、友達とご飯。何をするにもお金がかかりますよね。 お金を節約してる人にとって、休日もお金を使わず楽しめたら良いですよね。 今回は、休日を無料で楽しむ方法をお伝えします。 …

HSPに激務が向かない4つの理由

HSP気質の方で、「給料は良いんだけど、ストレスが多くて辛い」という方、結構いるんじゃないでしょうか? 仕事ができる人間になりたいと思って背伸びして会社を選んだけど、実際に働いてみると、ストレスが多くイバラの道だった、なんてことはよくあると思…

お金が貯まるパートナーの3つの特徴

人生において、お金が全てではないとは思いますが、お金があれば将来に対する不安を和らげることもできるし、夢だったことを実現することもできると思います。 将来に渡って十分なお金、言うなれば資産を築いていくとしたら、自分だけではなく、パートナーの…