一人暮しを始める人へ。家電レンタルの5つのメリット

f:id:kaferategasuki:20210516211852j:image

新しく一人暮らしを始める人にとって、家電を一から揃えるのって結構お金がかかりますよね

また、実家などにすでに家電を持っていたとしても、荷物が増えて引っ越し代が増えると思います。

 

そんな時におすすめなのが、家電レンタルです。

新しく家電を買いそろえる必要もなく、また実家などから持ってくる必要もありません。

 

私は以前、東京に1年間だけ一人暮しをしていたのですが、その時に家電レンタルを使いました。

ちなみに、その時は「かして!どっとこむ」さんにお世話になりました。

www.kasite.com

 

今回は、当時の経験を振り返って、家電レンタルのメリット5つをお伝えしたいと思います。

 

 

①レンタル期間が短ければ、新しく買うより安くつく

私がレンタルしたのは

・冷蔵庫(Haier 80L)

・洗濯機(TOSHIBA 5kg)

・電子レンジ(SHARP オーブンレンジ)

の3点です。

※冷蔵庫はちょっと小さすぎたので、もう一回り大きい120Lの方が良いと思いました(笑)

 

もし全て新しく購入していたら、約70,000円かかったたところ、レンタルだと年間約45,000円で済み、約25,000円の節約になりました。

一人暮らしの期間が短い方は特にレンタルの方がお得だと言えます。

 

また、数年間は一人暮しの予定だけど、家電については暮らし始めてゆっくり考えたい、という方にも、とりあえず最低限のものを借りておく、ということが家電レンタルがおすすめです。

後程出てきますが、返却も楽ちんです。


②搬入、取付までしてくれる

家電レンタルなら、搬入・取付まで業者さんがやってくれます。

引っ越し業者の場合、家電の取付は有料のところがあります。

冷蔵庫や洗濯機のアースの取付など、自分でやると不安な時がありますので、業者さんにやってもらえると安心です。

f:id:kaferategasuki:20210516211916j:image

 

③中古品がきれい

私が借りたのは中古品だったのですが、すごく手入れされていてで、実際使ってみて問題は一切ありませんでした。

また、もし故障などが発生した際には、無償で修理もしくは取り換えてもらえるので安心です。

 

④引っ越し代が安く済む

実家などから家電を持ってくる場合、どうしても荷物が多くなってしまいますよね。

そんな時でも家電レンタルなら荷物が少なくて引っ越し代が安く済みます。

私の場合も、レンタルにしたことで、引っ越し代が二分の一で済みました。

 

※ちなみに、引っ越しはクロネコヤマトの単身者向け引っ越しサービス「わたしの引っ越し」を利用しました。

専用ボックスに家財を積んでで輸送するため、トラック一台を貸切るよりもコストが安くなります。

私の場合はボックス1台で済んだので、約4万円と格安で済みました。

 

⑤返却も簡単

もし家電を購入したり実家から持ってきていた場合は、また引っ越し代が余分にかかってしまいますよね。

家電レンタルなら、アパートを出る際に、業者の方に連絡すれば引き取りに来てくれるので、楽ちんです

なお、家電の劣化については、通常利用での劣化であれば、特に違約金などはかかりません

※洗濯機を屋外で利用していたので、多少の日焼けなどがありましたが、違約金は一切かかりませんでした。



以上、家電レンタルの感想でした!

引っ越し代を抑えたい方やどういう家電を買うか悩んでいる方、住む期間が短い方はぜひ家電のレンタルを検討してみてください。