お金を使わず休日を楽しむ5つの方法

f:id:kaferategasuki:20210508154313j:plain


みなさん休日どのように過ごしてますか?

ドライブ、スポーツ観戦、キャンプ、友達とご飯。何をするにもお金がかかりますよね。

お金を節約してる人にとって、休日もお金を使わず楽しめたら良いですよね。

今回は、休日を無料で楽しむ方法をお伝えします。

それでは行ってみましょう!

 

 

①図書館

読書好きな方におすすめです。

小説、ビジネス書、専門書など色んなジャンルの本の中から、その時の気分にあった本を選んで読むのは楽しいことだと思います。

 

また、図書館には雑誌も置いてあり、「PRESIDENT(プレジデント)」や「週刊ダイアモンド」、「Newsweekニューズウィーク)」、「日経ウーマン」などのビジネス・経済雑誌もあります。

ビジネス・経済雑誌は、以前は本屋で購入していたのですが、図書館に行くようになってから買う必要が無くなりました。

 

また、節約に興味がある男性にとって、「日経ウーマン」が意外とおすすめです。

一人暮しの20代社会人に対してのアンケート結果などが掲載されていて、例えば、「家賃はいくらか?」、「貯金はいくらか?」、「月の生活費はいくらか?」など、世間一般のお金事情についてのを得ることができます。

また株式や投資信託など、投資についての情報も掲載されていて、男女問わず参考になります。

 

また、図書館によってはマンガを置いているところもあります。

貸し出しもしているので、マンガ好きの方にも図書館はおすすめです。

②無料映画アプリ

映画が好きだけど、映画館は高くて...

映画配信アプリも毎月お金がかかるし...

そんなあなたには、無料動画サービスGYAO!がおすすめです。

映画・アニメ・ドラマなどが期間限定で配信されるアプリで、全て無料で見ることができます。

映画に限って言えば、過去に「LA・LA・LAND」や「メン・イン・ブラック」、「ワイルド・スピード」など人気作品も配信されています。

 

GYAO!」以外の映画配信アプリで無料で見る方法もあります。

多くのアプリには「無料トライアル期間」が設定されています。

例えば、「U-NEXT」は31日間無料、「Amazonプライム」は30日間無料、などです。

これらは無料期間の間に解約すれば、料金が発生することはありません。

料金が発生する前に解約して、違うアプリの「無料トライアル」に申し込む、ということを繰り返していけば、無料で映画を楽しむことができます。

 

YouTube

無料動画の代表といえばYouTubeでしょう。

一昔前と比べてクリエイターの数も増えて、色々なジャンルの面白い動画が増えた気がします。

 

純粋に企画を楽しむ動画だけでなく、勉強になる動画もたくさんあります。

節約やお金について勉強したいと思っている人におすすめのチャンネルは、

「両学長 リベラルアーツ大学」

https://www.youtube.com/channel/UC67Wr_9pA4I0glIxDt_Cpyw

「倹者の流儀」

https://www.youtube.com/channel/UCdoqNcqLb6b1qPzZW8wAIbg

などです。

 

「両学長 リベラルアーツ大学」は、高校時代から自分でビジネスをされていた両学長さんが、ビジネス、副業、節約、投資などお金全般に関する情報を発信されています。

 

「倹者の流儀」は、社会人1年目で250万円貯金をした20代会社員のくらまさんが、貯金節約に関するお得な情報を、実体験を交えて発信されています。

 

どちらも非常に面白いチャンネルなのでおススメです。



④散歩

え?ここにきて散歩?と思われる方もいるかもしれませんが、散歩です(笑)

「散歩なんて、普段通勤で歩いてるし...」と思われるかもしれません。

しかし、休日の散歩は

・通勤ルートとは違う、普段歩かない道を歩ける

・時間に縛られずに好きなように歩ける

というメリットがあります。

 

天気が良い日に、太陽の光を浴びながら歩くだけでも気持ちが良いです。

また、今まで歩いたことがない路地に入ってみて、おしゃれな店を見つけり、草木に季節の移り変わりを感じたり...

時間に余裕がある時だからこそできる発見がいくつもあると思います。

 

私も、休日の朝、1時間ほど近所を散歩するようにしています。

人も少なく、空気も澄んでいて気持ち良いです。

また早起きすると1日が長く使えて、得した気分にもなります(笑)

 

⑤電話

スマホを使われている方なら誰でも「Line」のアプリを使ってると思います。

Line通話なら電話代はかからず無料です(笑)

 

みなさんの大切な人はどんな人でしょうか?

両親や兄弟、友達、彼女など、自分にとって大切な人でも、普段はLineで文字上のやりとりしかしない、という人は多いと思います。

休日の時間がある時に、Line通話すると距離がぐっと近く感じられると思います。


f:id:kaferategasuki:20210508155010j:plain

以上、休日を無料で楽しむ方法5選でした!

お金を使ってしかできないこともありますが、お金を使わなくても案外楽しめることってあると思います。

みなさんの節約LIFEが楽しいものになることを祈っています!