2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

持ち帰り仕事で落ち込んでましたが…

先週末は仕事が溜まっていたため、家で仕事をしていました HSPという気質のせいか、仕事が残っていると休みの日も仕事のことが気になってしまいます… 「来週はやることがたくさんある」、「週明けに取引先からたくさん問い合わせの電話がかかってくるのでは…

毎日幸せを感じる方法

こんにちは!今日は「幸せ」について思うことをお話ししたいと思います。 みなさんはどんな時に幸せを感じますか? 私の場合はネガティブとポジティブの振り幅が大きくて、落ち込む時はすごく落ち込んで、幸せを感じるときはすごく幸せを感じます。 特に朝起…

投資初心者はこれを買っておけば間違いない

今回は投資初心者にオススメの投資信託についてご紹介します。 ※記事の最後には私が保有している投資信託についてもご紹介します。 私が初心者にオススメする投資信託は、ズバリ「インデックスファンド」です。 実際、私も3年前からインデックスファンドを…

独身のあなたへ。今入ってる保険、本当に必要ですか?

このところ、保険に関する記事を書かせてもらっています。 今回は、「独身の会社員に民間の医療保険や生命保険は必要か?」というトピックについて考えてみたいと思います。 民間の保険への加入を考えるきっかけとして、以下のようなものがあるかと思います…

節約したいと思ってるあなた。生命保険を見直してみませんか?

前回の記事では、生命保険が必要ないと判断した経緯をお話ししました。 今回の記事では私が生命保険を具体的にどのように見直したかをお話しします。 皆さんの中で、終身の生命保険に加入しているけど、保険料が高いから解約したい。でも、今解約したら、支…

生命保険は自分にとって必要か?

こんにちは!HSP会社員のりょうです。 今回は生命保険についてお話しします。 みなさんは生命保険入ってますか?私は3年前まで入ってました。 当時加入していたのがドル建ての終身死亡保険。掛け捨てではなく貯蓄型の保険でした。 就職してすぐに職場の先輩…

家節約初心者におすすめ ②支出の見直し

こんにちは!HSP会社員のりょうです。 前回の記事では、家計簿を付けてみた結果、月々の収支が赤字であることが分かりました(笑)。 参考までに、家計簿を付けて分かった月々の収支は以下の通りです。 【収入】 給与手取り(残業代、各種手当含む) 約200,0…

家節約初心者におすすめ① 家計簿をつける

こんにちは!HSP会社員のりょうです。 前回の記事では、4年前に家計管理に取組み始めたきっかけについてお話ししました。 kaferategasuki.hatenablog.com 今回は、節約初心者の私が家計管理で実際に取り組んだことについてお話ししたいと思います。 まず初…

家計管理に取組み始めたきっかけ

こんにちは!HSP会社員のりょうです。 私は4年ほど前から家計管理に取り組んでいて、同年代の平均よりも貯蓄ができていると思っています。 具体的な数字を上げると、直近の3年間は年100万円以上の貯蓄が出来ています。 私が行っている具体的な家計管理法…

自分がHSPだと気付いた話

こんにちは!HSP会社員のりょうです。 今回は自分がHSPだと気付いたときの事についてお話しします。 「HSP」とは、「Highly Sensitive Person」の略で、刺激に人一倍敏感な気質を持つ人のことです。 割合で言うと5人に1人がHSPと言われてます。 私がHSPとい…

はじめまして!

はじめまして!HSP会社員のりょうと申します。 私は地方に住むアラサーの会社員です。 大卒で会社員として働き始め、現在は年相応の平均的な収入を得ています。 HSP気質ということもあり、大人数でわいわい騒ぐのはあまり得意ではなく、休日は一人で過ごした…