家節約初心者におすすめ① 家計簿をつける

f:id:kaferategasuki:20210508112310j:plain


こんにちは!HSP会社員のりょうです。

 

前回の記事では、4年前に家計管理に取組み始めたきっかけについてお話ししました。

 

kaferategasuki.hatenablog.com

 


今回は、節約初心者の私が家計管理で実際に取り組んだことについてお話ししたいと思います。


まず初めに私が家計管理のためにやったことは、家計簿をつけて、収入と支出を把握することでした。


家計簿の付け方としては、家計簿ノートや人によってはエクセルを使う方もいらっしゃるかもしれませんが、私の場合は「マネーフォワードME」という家計簿アプリを使うことにしました。

moneyforward.com


※「マネーフォワードME」についての詳しい内容は別の記事でお伝えしたいと思いますが、使った感想としては、入力が簡単でめちゃめちゃ楽です。使い始めて3年、今も愛用しています。


さてアプリを使って1か月後、ついにひと月分の収入・支出のデータが取れました。その結果が以下のような感じでした(金額はざっくり書いています)。


【収入】

給与手取り(残業代、各種手当含む)

約200,000円


【支出】

・食費35,000円

・家賃12,000円

・光熱費8,000円

・通信費(スマホ代)10,000円

・自動車リース料22,000円

・自動車買取積立20,000円

・ガソリン代5,000円

・民間保険料16,000円

奨学金27,000円

・趣味・交際費40,000円

・衣服・美容7,000円

・日用品・雑費5,000円

合計212,000円


【収支】

▲12,000円

 

なんと月々の収支は赤字でした(笑)年間だと約14万円のマイナスです。


夏と冬のボーナスでなんとか穴埋めしている状況でした。


さて、この状況をどう改善するか、改善するとしても何か指標となるものはないかと色々と調べてみるのでした…