不要な本の処分に困ってる人へ。メルカリで売ってみませんか?

f:id:kaferategasuki:20210530204712p:image

皆さんの中でこんな方はいないでしょうか?

・家に読み終わった本が沢山ある

・古本屋に売っても安く買い叩かれるし、捨てるのはもったいないし…


そんな方はメルカリで出品してみませんか?

中には、「メルカリで出品するのって難しそう」という方もいるかと思います。

実は私も最近、初めてメルカリで本を出品したのですが、出品する前は同じことを考えていました。

しかし、実際に出品してみると、思っていたより簡単に売れたので、今回はその時の様子をお伝えしたいと思います。

 

 

f:id:kaferategasuki:20210530204720j:image

①断捨離もかねてメルカリ

出品当時の私の状況ですが

・読まなくなった本が20冊ほどある

・本棚に入りきれなくなったので一部処分したい

・新しい本を買うための元手になればいいな

・メルカリは、購入経験はあるけど、出品は未経験

と言った感じでした!


出品する前は、どれだけ手間がかかるのか、買い手が現れるのか、梱包・発送はどうすれば良いのか、などなど不安はありましたが、実際やってみたら、案外簡単に出品できました(笑)

 

f:id:kaferategasuki:20210530204726j:image

②出品の流れ

写真を撮影

写真は複数枚撮りましょう。

表紙・裏面のほか、書き込みがあったり、汚れがある場合は、その部分も正直に写真を載せましょう。

その方が後々トラブルが少ないです。

 

f:id:kaferategasuki:20210530204926p:image

 

f:id:kaferategasuki:20210530204921p:image

 

商品説明

本のタイトル、作者、定価、本の状態などを記入します。

ちなみに、本の場合は、裏面のバーコードを読み取ると自動で情報が入力されます。

自動で入力されない情報を追加しましょう(例:書き込みがある、折れ・破れがある、など)

 

f:id:kaferategasuki:20210531093211j:image

 

商品の状態

「未使用品」、「目立った傷や汚れなし」など1番近いものを選びましょう。

これも正直に書いた方がトラブルが少ないですよ。


配送料の負担

「出品者負担」と「購入者負担」がありますが、出品者負担の方が売れやすいです。


配送の方法

近くのコンビニや郵便局などで出荷できます。

厚さ3cm以内の本なら、配達先のポストへの投函が可能で、料金はコンビニ出荷で一冊170円です。

 


発送までの日数

1〜2日、3〜4日など都合に合わせて選べます。

発送までの日数は、短い方が購入されやすかなります。

また購入から24時間以内の出荷を続けていると、購入者にもそのように表示がされ、選ばれやすくなります。

 


色々と書きましたが、慣れてくれば、一冊あたり5分もかからず入力できるようになりますよ。
一通り情報を入力したら、あとは購入者からの連絡を待ちましょう!

 

f:id:kaferategasuki:20210530204747j:image

③びっくりするくらい早く買い手が見つかった

今回は、約10冊出品したのですが、早いものだと30分ほどで購入が決まりました!

正直、あまりにも早くてびっくりしました(笑)

その後、1〜2日以内に5冊、3〜5日以内に5冊が購入されました。

 
ちなみに、数日間購入されないと、メルカリ側から値下げの提案があるので、その通りに値下げしてみるのも手だと思います。

 

購入が決まったら、梱包して発送します。

手順としては

・雨に濡れないようにOPP袋に入れる

f:id:kaferategasuki:20210531093601j:image

・封筒に入れる

f:id:kaferategasuki:20210531093616j:image

・コンビニや郵便局で発送

の順番です。

 

梱包は慣れれば一冊5分くらいでできるようになりますよ!


④値下げ交渉にも応じる

想像はしてましたが、値下げ交渉もいくつかありました!

「値下げは可能でしょうか?」というざっくりした交渉から、「〇〇円まで値下げ可能でしょうか」、「他の商品と一緒に購入するので〇〇円で売ってもらえないでしょうか?」といったものまであります。


なるべく高く売りたい気持ちもあると思いますが、売れなければ収入にはならないので、値下げも一つの手でしょう。

 

f:id:kaferategasuki:20210530204804j:image

⑤迷ってる人はとりあえずやってみよう!

以上、メルカリ初心者が出品した際の経験談をお話ししました。

やるかどうか悩んでいる人はとりあえず一品でも良いので試しに出品してみるといいと思います。

意外と簡単に売れるので、どんどん楽しくなっていくと思います。

 


メルカリを通して、みなさんの断捨離と節約が進むことを祈っています!