スマホ代を節約したいと考えているあなたへ

f:id:kaferategasuki:20210515122933j:image

いまや一人一台スマホがあたり前の時代。できるだけ安い料金で使いたいですよね。


スマホ代は毎月同じ料金が発生する、いわゆる固定費ですので、一度見直して削減できれば、その後自動的に支出が減ります


特に、現在audocomoSoftBankなどのいわゆる3大キャリアの回線を利用している方は、割高な料金な事が多いので、格安SIMに乗り換えることでスマホ代を安くすることができます。


私も2年前まではauを使っていましたが、スマホ代削減のためにBIGLOBEモバイルに乗り換えました。https://join.biglobe.ne.jp/mobile/

おかげで月々のスマホ代を約6,000円から約3,000円に削減することができました。

 

f:id:kaferategasuki:20210515123022j:image

今回は格安SIMBIGLOBEモバイルを使ってみて感じたメリット・デメリットをお伝えします。

 

 

メリット

①料金が安い

まず何といっても料金面です。

私の場合は、スマホ本体(iPhone)はすでに持っていたので、SIMカードのみの契約でしたが、一月に6GBのデータ通信量、60分間の無料通話分がついて約3,000円です。

auの時は約6,000円でしたので、差額は3,000円、割合でいうと半額になりました。

月々3,000円だと、年間で36,000円の節約になりました。

36,000円というと、20時間分くらいの残業代と同じですので、すごく得した気分になります。


スマホ代の見直しは、最初手続きをする際は少し時間がかかりますが、一度乗り換えてしまえばあとは、何もしなくても支出が減るので楽ちんです。

 

②通信速度もストレスを感じないレベル

格安SIMと聞くと、「通信速度が遅い」と思われるかもしれません。

もちろん、山間部など特定の地域ではそういう状況があるかもしれません。

しかし、私の経験から言わせてもらうと、地方の市や町でも、Webページの閲覧や動画視聴がメインの方の場合なら、ストレスなく使うことができました。

 

デメリット

①電話するときに専用のアプリを使わないといけない

iPhoneの場合、3大キャリアを使っていたら、着信も発信もデフォルトの「電話アプリ」を使うと思いますが、BIGLOBEモバイル専用の電話アプリを使います。

このアプリ以外を使って電話を掛けた場合は、別料金がかかります。

不在着信はデフォルトの「電話アプリ」に来てるのに、折り返すときはBIGLOBEモバイルの電話アプリを使用しないといけないので、最初少し不便でしたが、慣れてしまえば自然とできるようになります。

電話帳も元々のものと連携できます!


無料通話分を超えると追加料金がかかる

月々60分の無料通話分を超えて通話すると追加料金がかかります。

今の時代、通話もlineを使う事が多いので、無料通話分を超えて電話することはほぼ無いのですが、仕事などで電話を使う頻度が高い方は注意が必要です。


③キャリアのメールアドレスが使えなくなる

「○○@docomo.ne.jp」「○○@au.com」「○○@ezweb.ne.jp」「○○@softbank.ne.jp」などの、いわゆるキャリアメールが、使えなくなります。


一方、格安SIMの各社にはメールアドレスが用意されています(〇〇@kme.biglobe.ne.jp)など。

しかし、今後も複数の格安SIMに乗り換えていく可能性がある方は、GmailYAHOO!メールなどのフリーメール(ずっと使えるメールアドレス)を作るのも良いかと思います。
※なおフリーメールの注意点としては、セキュリティの関係から、ネットバンキングのサービス用メールアドレスとして登録できないことが多いことです。

この場合、フリーメール以外の格安SIMなどのメールアドレスなどを使う必要があります。

私も楽天銀行に口座を持っていますが、フリーメールが使えなかったので、BIGLOBEモバイルのメールアドレスを登録しています。

 

まとめ


以上、スマホ代を抑えたい方へ、格安SIMBIGLOBEモバイルを使ってみて感じたメリット・デメリットをお伝えしました。
格安SIMは、制約はあるものの、やっぱり料金が安いので、節約したい人にはおススメです。


皆さんの節約の参考になると嬉しいです。