自動車のリースをオススメしない3つの理由

f:id:kaferategasuki:20210418063808j:image

みなさんは車はお持ちですか?

地方に住んでる人なら、車は必須、という方も多いかもしれません。

好きな時に買い物にも行けますし、遠出もできますし、女の子とデートするのにも必要よね。

かくいう私も地方に住んでいるので、車は必須で、リース契約しています。

以下がその詳細です。


・約260万円のSUVを5年間リース契約

・頭金100万円、月々のリース料が2.2万円(自動車税、オイル交換代、半年に一度のメンテナン代、1回目の車検代を含む)

・5年後の契約満了以降も乗りたい場合、残価の120万円で車を買い取る必要あり

 

ただ実際にリースを使ってみて、オススメできないなと思ったのでその理由を紹介します

①途中解約ができない

②繰上げ返済できない

③自動車ローンより金利が割高

 

①途中解約ができない

私はオリコカーリースのユーカリプランというリース商品を使っています。

契約した後に気づいたのですが、このプランは途中解約ができないものでした。

※正確には、解約はできるのですが、5年間のリース料は支払わないといけません

節約のためにすぐに車を手放したい時などすごく不便ですよね。


②繰上げ返済できない

リースやカーローンは金融機関からお金を借りてる訳ですので、返済額には金利が含まれます。

節約のために金利分を減らしたい時には繰上げ返済が一つの手法ですよね。

しかしリースの場合、繰上げ返済が出来ないのです。

実際私もオリコに電話してみたのですが、「繰上げ返済という仕組みはありません」と言われてしまいました…

なので、粛々と5年間リース料を支払うのみです(笑)


③自動車ローンより金利が割高

オリコのオートリース金利は約8%と言われています。

一方、銀行のカーローンの場合、3%程度で借りれる場合もあります。

150万円を借りて5年間で返済する場合の総返済額は、年利8%だと182万円、年利3%だと162万円、その差20万円です。

1ヶ月の給料分くらいです。結構でかいですよね。

 

車は金額も大きい買い物ですので、事前によく調べることが必要ですよね。

以上、「私がリースをお勧めしない3つの理由」でした。