仕事で疲れ果てているHSPさんへ

f:id:kaferategasuki:20210508105517j:plain


刺激に敏感なHSPさんにとって、仕事でのストレスを減らすことって大事ですよね。


私もHSP気質のせいか、定時で帰れた日なのに、何時間も残業したようにぐったり疲れている日があります。


そのような日って、共通点があると思うんですよね。


自分への戒めも兼ねて対処法を考えてみたいと思います。

 


【疲れやすい原因とその対処法】

 

・やらないといけない仕事が複数ある

不安を感じやすい人にとって、やらないといけない仕事が複数ある時って、苦痛ですよね。

やるべき仕事のリストを作るところまでは良いと思うんです。今抱えている仕事の見える化になりますので…

その後、優先順位をつけようとすると悩むし、一つの仕事をやってると、他の仕事も気になって、いつのまにか他に仕事をしていたり…

そうこうしているうちに全ての仕事が中途半端、ということもよくあります(笑)

 

こういう時は、1番重要な仕事一つをまず終わらせることを意識しています。

複数の仕事を同時並行で進めて、全て中途半端になるよりも、ひとつずつ仕事が片付いていくので、精神的にも楽になりますし。

もしこの方法で間に合わない仕事がある時は上司に相談する方が良いと思います。

能力以上の仕事を抱えている場合があるので…


・上司や同僚の機嫌が悪いと自分のせいだと思って疲れてしまう

自分の周りに期限が悪い人がいると、「自分のせいかな?」と思ってしまう事がよくあります。

その人が普段から関わりのある人であればなおさらです。

「自分が怒らせてたらどうしよう…」とか「何とかして機嫌を直してもらわないと…」とか思って、無理に話しかけて逆に機嫌を損なうと言う事がよくあります(笑)

そもそも、自分のせいで周りの人の機嫌が悪いというのは大半が思い込みだという事に気づく事が重要だと思います。

それに、他人の機嫌は他人が処理すべき問題なので、「あ〜、機嫌が悪そうだな」と考えるくらいに留めておく方がいいと思います。


・外部からの電話

私は電話が苦手です(笑)自分からかけるのはまだしも、相手からかかってくるのに対応するのはすごく苦手です。

質問されても確信が持てるまで自分の中で消化しないと返答できませんし、相手の機嫌が悪いと自分のせいではなかったとしても罪悪感を感じてしまいます。

電話の対応でかなりの疲れがたまってると思います。

ですので、できるだけメールで対応するようにしています。

またどうしても電話で対応する場合はこれは、感情を押し殺して、客観的に対応するようにしています(笑)

なかなか出来てないんですけどね…(笑)

 


・期限が短い仕事

「明日の正午までに○○の件について調べといて」とか「今日の昼までに資料印刷しといて」とか期限が短く、スピードが求められる仕事を頼まれるとすごくストレスがかかってしまいますよね…

相手としてはざっくりな成果物で良いと思っているとしても、HSP気質もあり細かい所まで気になってしまいます。

こんな時は、いつもの完成度が高い成果物ではなく60点くらいの成果物を期限内に作るように心がけています。

案外それで大丈夫な事が多いですし、早めに上司に見せて、修正の指示をもらった方が仕事が早く終わることもあります。


・自分が忙しい時でも、周りが忙しそうだと手伝わないといけないと思ってしまう

こういうことがよくあるんですよね…

手伝った結果、相手は早く帰り、自分は毎日残業という…(笑)

逆に自分が忙しい場合に周りに助けを求めるのは苦手なんですけどね…(笑)

これについては、自分が手伝う余裕がある時だけ周りを手伝うようにしようと思っています。

周りを優先した結果、自分の仕事が終わってないとなったら本末転倒ですから。

 


以上、今回はHSPならではの仕事のストレスについて話しましたが、これは一部で他にもストレスに感じる場面はあると思います。


今回はストレスというネガティブな側面を取り上げましたが、HSPは、人に優しくされたり、おいしいものを食べたり、美しい景色を見たり、ぽかぽか陽気を感じたり、というような何気ない幸せを感じる力にも優れてると思います。


日頃からストレスと上手く向き合いつつ、幸せに過ごしていきたいと思う今日この頃です。