20代で貯金を増やしたい人、実家暮らし一択

f:id:kaferategasuki:20210508105053j:plain



 

給料が低い20代にとって、どうすれば貯金が増えるか悩んでる人も多いと思います。

 

特に一人暮らしだと、家賃、光熱費、食費…と出費がかかさみます。

さらに20代は、飲み会、旅行、スポーツ、デート、と何かと出費が多い年代ですよね。

 

貯金はごくわずか、という人がほとんどだと思います。


かくいう私も、社会人2年目まで一人暮らしをしていましたが、当時は年間15万円しか貯金できていませんでした。


しかし、実家暮らしを始めて貯金ができるようになりました。

しかも、貯金以外にもメリットが…

 

①実家暮らしで年間100万円貯金できるようになった。

一人暮らしの時と比べて一月あたりの支出はかなり減りました。

家賃1.2万円→0円

光熱水費0.8万円→0円

食費3万円→0円

計5万円

これだけですでに月5万円の削減、1年に換算すると60万円の削減です。

かなり大きいですよね。実家は偉大です(笑)


あとは年2回のボーナスで20万円ずつ、計40万円を貯金すれば100万円の達成です。

すごく楽に貯まります。


ちなみに、実家暮らしの人で家にお金を入れているという人もいますが、私の場合は奨学金を返済しているからという理由で免除してもらいました(笑)

 


②自由な時間もできた

実家暮らしだと、ありがたいことに、料理、洗濯、日用品の買い出しなどは親がやってくれます。

家事の時間がなくなったので、自由な時間が一気に増えました。

自由になった時間で仕事の勉強をするもよし、遊びに行くもよし、デートに行くもよしです。

もちろん、親への感謝の言葉やプレゼントは忘れずに…(笑)

 

③家族との時間もできた

皆さんの中には、大学進学や就職を機に、実家を離れ一人暮らしする人って結構多いと思います。私もその一人でした。

そんな人達にとって、家族と過ごす時間が増える実家暮らしは貴重だと思います。

いずれ実家を出て、結婚し、家族を持ち、となると実家の家族と関わる時間は少なくなりますので…。

私の場合、母親と話す機会が増えた事が貴重でした。

母親は自分の存在を無条件で受け入れるので、自己肯定感が維持できました。

 


ただしデメリットも…

彼女とのデートにはお金がかかる

休日は彼女と家でまったりしたい…そんな時もあると思いますが、実家だとなかなか二人きりになれませんよね。

一人暮らしの頃と比べてデートにかかるお金は増えると思います。

 


以上、20代でお金を貯めたい人にとって、デメリットもあるものの、それを上回るほど実家暮らしはメリットが多いです。


これから社会人になる人、すでに社会人だけどお金を貯めたい人はぜひ参考にしてみてください。